こんにちは。
早いもので、リモンズでインターンを始めてから約一カ月がたちました。

この一カ月で、日本人のVISA申請者の方や物件購入希望の方と話させていただく機会が多くありました。フィリピンに来てからは日本人の方とお話しする機会は少ないので、多弁になってしまうのですが。。

それはさておき、お話しさせていただいた方の中にも、フィリピンには来慣れた方や初めていらっしゃった方、実際に住んでらっしゃる方など、様々な方がいらっしゃいましたし、目的もそれぞれ違っていました。

テンプレートでは意味がない

お話しさせていただく中で分かったことが、知りたい事・見たい事・不安は十人十色で、テンプレートのことをやるだけでは、その要求にこたえることは出来ないということです。

例えばになりますが、実際投資をする際の利回りはどのようになるのか?建物のメンテナンスはどのようになされているのか?実際に住んでみた心地はどのようなものなのか?治安はどうなのか?周囲の娯楽施設は?などなど

このようなことを聞かれた際には、テンプレートを喋りがちになってしまいます。しかし、そのテンプレートが相手の本当に知りたい事なのか?、独りよがりな説明になっていないか?という視点が重要なのではないかということが分かってきた気がします。そのテンプレートは既に、インターネットに載っています。その上に、相手の反応が良かったことについてに、実際に住んでいる人だからこそわかる実感というものを上乗せすることが相手が求めている「価値」なのではないかという考えに至りました。

また、こんなことをしてもらいたいなどのご要望もいただきます。そんな時には、柔軟にすべてのことをこなしていく必要があります。実際には自分だけではわからないこと・どうしようもないことも多々あり、プロフェッショナルであるフィリピン人のスタッフの方に説明しなければいけないのですが、相手の真意を汲み取れていない・自分の英語力不足ゆえに苦悩の連続です。毎回スタッフさんに助けられてばかりです。。ありがとうございます。

私の日々は充実しています。
いつも賑やかなオフィスで、よく話しかけてくださる優しいフィリピンのスタッフさん方がいて、自分の価値観を成長させてくださる機会もたくさんあります。

このような環境に感謝しながら、残りのインターン期間も頑張りたいと思います。

インターンに興味をもったあなたは ここからチェック

Limonz WEB媒体も合わせてチェックしてみてください!
リモンズ サイト
フィリピン永住権
YOUTUBE
Facebook
インスタグラム