みなさんこんにちは!リモンズ株式会社で二か月間インターンシップをしていたれみちです!
今日は、このインターンで学んだこと、実際二か月間インターンを経験を通しての反省などをお伝えしていきたいと思います!
業務内容
①メディア業務
自分はこれを主な業務としてやっていました。
メディア業務はInstagramやTwitter、Facebook、YouTubeなどのSNS更新、ホームページの編集などです。
SNSの運用は、読み手が何を求めているのかを考えながら、現地フィリピンの情報を発信あうる仕事です。
この、「読み手が何を求めているのか」を考えながら更新内容を考えるのが結構大変でした。
HPの編集は、VISAのホームページの画像を更新、不動産の物件情報の作成を行っていました。
この業務は、HTMLなどのプログラミングの知識が必要で、パソコンに不慣れだった私はゼロから、いやマイナスからのスタートでした。
②インターンハウスの引っ越し業務
インターンハウスのインテリアをつくりました!
この業務はなかなか思うようにいかず、インターン生含め他のメンバーに多大な迷惑をかけてしまいました。
現地のお店に行って家電、生活雑貨を購入するのにも、「自分がなぜこれを購入したいのか」を説明する必要があって
それが自分にとって、とても大変な作業でした。
また、現地のオーナーに連絡する機会が多くあり、主にやっていたメディア業務よりも英語を使う頻度が多かったです。
学んだこと
このインターンで学んだことは2つあります。
①当事者意識
1つ目は会社としての当事者意識です。これは、簡単に言えば「この会社がもっと良くなるために、こうゆうことをしたほうがいい。ここを修正した方がいい」という意識を持つことです。ただ、与えられた仕事をこなすのではなく、主体性を持つことが大切だと感じました。
②自分の弱点を知る
このインターンを通して、自分の欠点を知ることができました。
自分は、最後まで物事を終わらせないために、同時に仕事をして時間を浪費してしまうこととか、
他人に甘えがちなところとか、他力本願なところ、主体性がないところが欠点なのですが、
これらの欠点はリモンズに来なかったら気づけなかったです。
最後に
自分は、仕事をやっと覚えて、自分の欠点を知れた時点で帰国だったので、二か月間のインターンはとても短いと感じました。もっと働きたかった。。(笑)
現在、海外インターンを検討している人は、是非六か月のインターンをおすすめします!
さらに、このインターンを通して自分の本当にやりたいことが見つかりました。賛否両論がある仕事ですが、
それでもやってみようと思えたのはこのインターンのおかげです。
それでは、読んでいただきありがとうございました!