はじめまして、ひろひろです‼︎
10月からインターン生としてLimonzの仲間になりました。
みなさん、これから宜しくお願いします!
今回は、私がインターンシップに参加するまでのストーリーをみなさんにお伝えできればと思います。
ゆるーく書いていくので、みなさんも固くならずゆるーく読んでいただけると嬉しいです。
『どうして海外インターンシップ?』
その答えは、ただひとつ!
『将来、海外で働きたい。世界で活躍できる日本人になりたい。』
という夢を小さい頃から持っていたからです。
そのために就職活動する前に海外で働く経験をするのが一番の近道だと思いました。
しかし…
『海外インターンシップ』って言葉を聞くだけですごくハードルが高く感じますよね。
治安、言葉、お金、住む場所、食事…。
海外にひとりで行くことさえも緊張するのに、その国に長期間滞在するなんて本当に心配だらけ。
私も何度も何度もインターネットでフィリピンについて調べました。
実際に友達や親から『ひとりで危ないよ!』『日本でインターンシップやればいいじゃん!』
って何回も言われました。
『どうして東南アジア?』
海外でインターンシップをするなら、英語を使って仕事をしたい!って思いがあったので
最初はアメリカ、カナダ、イギリスなどの国をインターンシップ先として考えていました。
でも、VISAの登録費用や生活費などが想像以上に高く、そのうえ自力でインターンシップ先を見つけるのが難しい。
だから、行き先をチェンジ!
現在、急速に発展してるアジアに興味があったので東南アジアでインターンシップを探すことにしました。
特に、ベトナム、タイ、カンボジアではインターンシップ生を募集している日系企業がいくつかあります。
※カンボジア旅行時に訪れた孤児園
『どうしてフィリピン?』
最終的にインターンシップ先として決めたのは、フィリピンでした。
やっぱり、英語でインターンシップに参加したいという思いが強かったからですね。
実際に、仕事場でも英語を使ってフィリピン人スタッフとコミュニケーションをとったり、
電話対応やメールなども英語で行うことがあります。
日常生活で英語を使える機会がたくさんあるので、英会話の練習にもなってますね。
でも、一番の決め手はフィリピンが好きだから!!
もちろん、フィリピンに来る前は『マニラの治安は平気かな?』『お腹壊さないかな?』って
たくさんの心配事がありました。
でも、実際に生活してみるとオフィスのあるマカティは多くの高層ビルが並んでいて、
コンビニもいたるとこにあって、夜ひとりで歩いていても安全なところです。
日本食レストランや日本の食材も気軽に買えるので、本当に過ごしやすいところだなって感じます。
※飛行機の窓からみたマニラの景色
※休日のマカティ